048-971-5877

ブログBlog

Blog

048-971-5877

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日・祝日

Home > ブログ > 赤飯「大好き」

ブログ

赤飯「大好き」

ご利用者様の、お赤飯「大好き」を聞き、献立を考えました。

【昼食の献立】

・冬瓜と豚バラの炒め煮
・キャベツとカニカマの梅和え
・大根とピーマンのお浸し
・はんぺんと大根のお味噌汁
・お赤飯

(写真は、普通食です。)

ご自宅から外出する機会がなく、同居の方がお一人で介護をされていた方に

訪問診療の先生が外出の機会を提案したことから始まった「夢のつづき」のご利用。

 

ご利用開始から、半年が経とうとしています。

少しずつ、お食事やコミュニケーションを取って下さるようになり、

好きな食べ物の話の時に「お赤飯は?」と聞くと「大好き!!」と。

 

大好物、作らせて頂きました。敬老の日のお祝い、長寿の祈りも込めました。

果たして、食べていただけるでしょうか?(ドキドキ)

結果は・・・

 

笑顔で召し上がって頂きました!! (写真は、普通食です。)

 

厚生労働省が2016年に行った国民生活基礎調査によると、

支援や介護が必要な方と同居している介護者(熊本県を除く)は、

日常生活での悩みやストレスが、68.9%の人に「ある」そうです。

 

「夢のつづき」で、ご利用者様がゆっくりと過ごされている間、

ご家族様も、用事を済ませたり自分の時間を過ごして頂きたいと思います。

日常生活や介護の悩みがあれば、一人で抱え込まず一緒に解決していきましょう。

「夢のつづき」では、頼りになる経験豊富な看護師や介護福祉士がお待ちしております。

 

 

シェアするShare

ブログ一覧