048-971-5877

ブログBlog

Blog

048-971-5877

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日・祝日

Home > ブログ > 2023年1月16日の昼食

ブログ

2023年1月16日の昼食

2023年1月16日(月) 越谷市三野宮では、朝から小雨が降っており寒い1日でした。

本日の昼食メニューは皆様に温まって頂こうと、ホワイトシチューにしました。

【本日の昼食】

ホワイトシチュー

トマトスムージー

大根と柚子の漬物

卵パン ブロッコリー添え

お好きなドリンク

 

トマトスムージーは、トマト・はちみつ・ヨーグルトが入っており、なめらかなのど越しです。

トマトは、風邪予防(ビタミンC)、老化抑制(ビタミンE)、むくみ対策(カリウム)、腸内環境を整える効能(植物繊維)があり(一般社団法人 全国トマト工業会HPより)、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがある程、健康に良い野菜なんですね。

 

春の七草「すずしろ」といえば、大根。胃腸を整え(消化酵素)、風邪予防(ビタミンC)、発がんリスクを下げる(辛味成分)といわれています(独立行政法人農畜産業振興機構HPより)。

 

トマトや大根は糖質が低く、ダイエットや糖尿病の食事療法をしたい方にもおすすめのお野菜ですよね。

 

大根が辛く、お口に合うか心配でしたが、青首大根が主流になる前は辛いのが一般的だったそうで、「美味しいよ」と声をかけていただき一安心でした。

 

在宅支援センター療養通所 夢のつづきでは、ご利用者様やご家族様に「前向きに生きて欲しい」、「ゆったりとした時間を過ごして欲しい」想いを込めて、お食事やおやつを準備しています。

シェアするShare

ブログ一覧