048-971-5877

ブログBlog

Blog

048-971-5877

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日・祝日

Home > ブログ > 今年を振り返り、考えてみました。「私の漢字一文字」

ブログ

今年を振り返り、考えてみました。「私の漢字一文字」

 

 

2022年12月12日、日本漢字能力検定協会が今年の世相を表す漢字は、「戦」に決定したと発表しました。

ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮の頻回なミサイル発射などにより「戦」争を意識した年

新型コロナウイルス感染症、円安・物価高、電力不足など、生活での「戦」い

そして、サッカーワールドカップや北京冬季五輪での熱「戦」、村上宗隆選手・佐々木朗希投手・大谷翔平選手の野球界での記録への挑「戦」

等が思い浮かびますね。

 

療養通所【夢のつづき】でも、個々人で今年を振り返り、自分にとっての漢字一文字を考えてみました。

すぐに思いつく方、一生懸命に考えて下さる方、人それぞれでしたが、

「そういえば、そんなことあったよね。」「初めて知った!!おめでとう」「ビックニュース!!」と大いに盛り上がりました。

それでは、”今年を振り返り、考えてみました。「私の漢字一文字」”を発表します。(順不同)

 

 い⇒「優」

 ろ⇒「東」 関西から関東に引っ越してきたから

 は⇒「孫」 孫がいきなり2人できたから

 に⇒「気」 自分の”気”を送りたい。気分よく過ごしたいから

 ほ⇒「変」

 へ⇒「結」

 と⇒「謝」 足浴時に”感謝”という言葉が思い浮かんだから

 ち⇒「生」

 り⇒「新」

 ぬ⇒「休」

 る⇒「転」 転居や転職をしたから

 を⇒「空」

 わ⇒「忙」

 か⇒「感」

 よ⇒「創」 自分のお店を出す準備を始めた。色々な物を創る1年だったから

 た⇒「挑」 挑戦の1年だったから

 れ⇒「元」 元気になりたい。元気でいたいから

 そ⇒「新」 転職をし、生活や環境が新しくなったから

 つ⇒「子」

 ね⇒「八」

 

 

 

シェアするShare

ブログ一覧