048-971-5877

ブログBlog

Blog

048-971-5877

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日・祝日

Home > ブログ > 紫蘇ジュースはじめました

ブログ

紫蘇ジュースはじめました

関東は先週ついに梅雨入りしましたね。

突然の雷雨に襲われたりジメジメした曇り空だったり、突然の真夏日だったり…お天気に振り回されている今日この頃ですが体調を崩されていませんか?

さて、梅雨時の夢のつづきのメインイベントといえば紫蘇ジュース作りです。

今年も始めました!

まずは利用者さんに茎についた紫蘇の葉っぱをもぎ取ってもらいました。

とても鮮やかな紫です。すでに紫蘇の爽やかな香りが漂います。

ちぎってもらった紫蘇の葉を沸騰したお湯に投入すると、みるみるうちにお鍋が鮮やかな紫蘇色に変化します。

そこにお砂糖を大量に入れて溶かします。

お砂糖が溶けたらお酢を入れます。毎回この瞬間が楽しみです。お酢を入れた瞬間、より鮮やかでクリアな紫色に変化します。まるで手品のようです!

違いがわかりますか??

粗熱が取れたらテイスティングです。

紫蘇の爽やかな香りの中にお酢がキューっと効いててサッパリします!そして気分までスッキリしそうな鮮やかな色!着色料もなにも使用せずこんなに綺麗な色になることに感動です。

役目を終えた紫蘇の葉ももちろん再利用します。

お酢をふって塩で揉むと再び紫色になります。これだけでご飯にのせて食べても美味しそうですが、これをさらに乾燥させて…

 

ミキサーで粉砕します。利用者さんにお手伝いしていただきました。

紫蘇ふりかけの完成です!

ふりかけとして食べるのもよし、酢の物に和えてもよし。

万能で栄養満点な紫蘇でジメジメした夏を乗り越えようと思います。

シェアするShare

ブログ一覧